⚜ボーイ隊⚜

2024年

小平第2団さんと合同で楽しく一緒に活動しています‼

‣SCHEDULE

2月

18日ハイキング

‣NEWS

篝火奉仕

今年は大晦日に神明宮で篝火奉仕をさせて頂きました。コロナが落ち着き出店があり数年ぶりに賑やかなお正月を迎えられました(❁´◡`❁)

初級スカウト章

12月2日新しく入隊したスカウトは休まず順調に進んでいます👍 冬眠せず粘っていたカナヘビ君に会いました。

オーバーナイトハイク

11月26日今回は小平から多摩方面へ行き帰ってくるコースでした。

高水三山ハイク

10月29日集合時間直前まで雨が降っていましたが、山の方は問題無く楽しくハイキング出来ました。

入隊・上進式

10月1日ボーイ隊に1名スカウトが上進して来てくれました。

菊スカウト章

9月、彼はボーイスカウトから始めましたが活動に積極的に取り組んで菊章になれました🤣

サイクリングキャンプ

9月9~10日今年度最後のキャンプでした。自転車で嵐山渓谷月川荘まで行きキャンプを行いました。キャンプ場のシャワーが壊れていたので、夜に温泉に行きました。110.9kmの移動でとても心に残る体験が出来ました。

夏キャンプ

8月26~28日今年も団との合同キャンプを行いました。キャンプ場は去年と同じ所でしたが、去年雨で出来なかったハイキングとキャンプファイヤーが出来ました😁流しそうめんも数年ぶりに出来ました!みんなで行うキャンプも楽しいですね😄

予備キャンプ

7月15~17日間口港のボーイスカウトキャンプ場で予備キャンプをさせて頂きました。必要な物が揃っていてしかも直ぐ海という素晴らしいキャンプ場で天候にも恵まれとても楽しいキャンプが出来ました🤩

北多摩地区ボーイラリー

6月4日皆で数年ぶりに山登りでした。今回は大塚山と御岳山を登りました。帰りは各隊ごとそれぞれのコースで帰りました。

4団は少し先の沢井駅まで歩きました😁

陣馬山ハイク

4月2日 今回のハイキングも天候に恵まれ春をいっぱい感じながら歩けました😄

菊スカウト章伝達式 3月18日(土)  おめでとう! 弥栄・弥栄・弥栄!

長谷川 練 君が、菊スカウト章を授与されました。

北多摩地区8名、7名が、中学3年生!その中で唯一小平第4団から中学2年生が、菊スカウト章を取得しました。

朝からの雨天の中、東大和市七森キャンプ場で北多摩地区ボーイスカウトグリンバー訓練に参加していた為、泥だらけで伝達式に駆け付けました。今年1年間、菊スカウトとして後輩スカウトの指導をよろしくお願いします。

北多摩地区グリンバーキャンプ

3月18~19日 4団の班長次長も参加しました。一日目は雨でしたが、とても良い刺激を頂き成長に繋がる経験が出来ました。

キャンプ

3月4~5日きつねっぱらキャンプ場でまたキャンプを行いました。野草を天ぷらにして食べました😁

今月も進級面接が出来ました。

キャンプ🤍

1月21~22日きつねっぱらキャンプ場で今年最初のキャンプを行いました。お引越しの為この日で最後のスカウトもいまして、進級面接や焼きリンゴや日の出を見に行ったり目一杯楽しみました🤣

耐寒キャンプ🎄

12月17~18日今回は男子が体調不良の為欠席で、ガールスカウトで頑張りました。雨や強風も有りましてとても良い訓練にもなりました。😁

オーバーナイトハイク

11月26~27日日本橋駅のゼロ地点の橋から新小平駅まで約30㎞歩きました。カブ隊も第一チェックポイントまで頑張りました😸

BSA秋季パトローリーに参加させて頂きました

10月28~30日逗子市、3年ぶりに開催されたイベントでアメリカスカウトとの交流が出来ました。初めて経験出来た事が多くとても刺激的なキャンプになりました。

丸山ハイク

先月雨により出来なかったハイキング、再び芦ヶ久保に行きリベンジを果たしました❗半袖でも汗ばむ程良い天気でした😆

夏キャンプ

8月に計画していましたが、新型コロナの感染拡大によりやっと9月17~19日に芦ヶ久保でキャンプを行うことが出来ました。団でキャンプするのはいつもと違い楽しいくまた良い刺激も頂けました。

地蔵山キャンプ

7月16~18日 1日目は大雨でしたが、みんなでキャンプ出来ている事が楽しくて雨など関係なしでした😆

2日目は良く晴れてくれ買い出しに出掛けられました🍲

春キャンプ

4月23日~24日 始まりは、部活等で参加できないスカウトがいたため、小平4団1名+小平2団=2名からスタートでした。

夕方4時30分には、全員集合!みんなで作った夕食は、格別の味でした。翌日は、ビーバ隊・カブ隊が見学に来てくれ野草の天ぷら・なんちゃってうどんの差し入れには、感激でした。

班集会

4月17日 23日のキャンプについて食事のメニューを決めたり活動内容確認しました。

救急法講習会 第1回目

4月10日 北多摩地区の救急法講習会に2名参加しました。

檜原村ハイク

4月9日ポカポカお天気に恵まれ気持ちのいいハイキングとなりました。

西武線巡りハイク

3月27日のコンパスを使いながら10キロのハイキングを行いました。

班集会

3月20日 27日のハイキングに向けコンパスの使い方、野帳の付け方の練習のため、実際に小平6小学校まで歩き実施しました。また、時計を使った方位の観方も学びました。

北多摩地区BP祭リモートで参加

2月27日 ハンドブックから59問の課題を解きました。

班集会

1月9日一年を振り返ったり、今年したい事を考えたり、次回のハイキングの計画を立てました。

篝火奉仕

12月31日神明宮、ちかいとおきての式も行いました。

耐寒キャンプ

12月18~19日 風の子太陽の子広場キャンプ場でキャンプを行いました。池に氷が張り、霜柱が立ちましたが、前回のキャンプで体が慣れたのと薪を炊ける所でしたので、寒がるスカウトはいませんでした🍛

オーバーナイトハイク

12月4~5日今回は、去年の玉川上水の反対側、上流へ小平神明幼稚園から羽村の堰へ行きました。カブ隊から上進したばかりのスカウトは大変そうでした💦先輩スカウトがサポートし全員で完歩出来ました🤣

歓迎キャンプ

11月27~28日七森キャンプ場でキャンプを行いました。約1年ぶりの合同キャンプはやはりお互い良い刺激を受けとても良かったです。新しいスカウトは何もかも初めてだったと思いますが、楽しめていたようです😁

防災イベント

10月30日小平市の防災イベントをきつねっぱらキャンプ場で行いました。

ボーイ隊はロープワークを教えさせて頂きました。

BSラリー

10月24日北多摩地区のBSラリーに参加致しました。

今回は、東伏見公園から小金井公園までのポイントハイクを行いました。

8・9月みんなでの活動は出来ませんでした。

リモート集会💻

8月29日僕の宝物紹介(ペット、ゲーム、写真) もしも親がコロナになったら…  ちかいとおきての意味を確認しました。

神明宮献血奉仕💉

7月25日参加出来るスカウトで献血に来られた方に駐車場のご案内のお手伝いをさせて頂きました。

この様な状況の中沢山の方が来られました。コロナ禍で献血チームの活動も出来ないそうです。献血可能な方は是非ご協力をお願い致します。

谷君 菊章おめでとう🎉

7月11日小平中央公民館で行われた菊章の面接に合格しました!

新しい仲間👬

6月6日新しい仲間が加わりました!

ボーイスカウトのことを色々知って頂きロープワークの練習も行いました。

ポイントハイク🚶‍♂️

4月11日西国分寺駅から府中本町駅まで座標を読み地図とコンパスを使いハイキングを行いました。今回は、2班に分かれ進みました。迷った班は余計に歩き時間もかかってしまいましたが、その分何かを得られたと思います。5つの池と2つの釣り堀がポイントで約13㎞でした。

10㎞ハイク🚶‍♀️

緊急事態宣言が解除され、3月28日小川第二地域センターから多摩湖まで野鳥や植物を観察しながらハイキングを行いました。

リモート集会💻

2月21日、3月7日リモート集会を行いました。

ロープワーク、ソング、煙草やアルコール、薬物の危険について勉強しました。

かがり火奉仕🎍

1月1日神明神宮のかがり火奉仕を今年もさせて頂きました。大変な状況の中、4団みんなで協力し無事終了すること

が出来ました!休憩時に信仰奨励章にも取り組みました。

2020

クリスマスキャンプ(耐寒キャンプ)

12月19(土)~20(日)🎄七森キャンプ場で行いました。コロナに気を付けながら立ちかまどを作ったり追跡サインをたどる練習をしたりとても充実したキャンプでした。🌀寒かったです。😅

進級面接

12月06日(日)小平市中央公園で秘密基地作りの手伝いを行い出来上がってから進級面接を副団委員長にして頂きました。

青空の中!公園に来た人達に見守られながら!副団委員長からの色々な質問に対してしっかり答えることが出来これからも次の進級に向けて頑張ることを約束して無事面接を終えました。

オーバーナイトハイク

11月28日(土)19時頃神明幼稚園を出発し玉川上水を下り玉川上水が見えなくなる所(高井戸インター付近)まで行き一般道を通り29日(日)3時頃戻ってきました。途中真っ暗な所があったりイタチの様な生き物に遭遇しましたが、無事に全員完歩出来ました😆昨年より一回り大きくたくましくなった様に感じました。 距離は31.5kmでした。

簡易計測器を用いて計測

11月22日簡易計測器を作り今回は電柱と建物の高さを計測しました。

電柱の高さの正解は→http://yasui-denki.dreamblog.jp/blog/64.html で確認出来ました😄

ハイキング

10月25日 高尾南陵をハイキングしてきました。

実際に地図で現在地を確認したりパトローリングの並び方を確認しました。高尾山に比べ登山客が少なくこんな時期には丁度良かったです。高尾山を普通に登ると思っていたスカウトは獣道の様な所もあり驚いていました😄結構急な坂も有りました💦 が、スカウト達は喜んで歩きました😆

小平4団ファミリーキャンプ

10月3~4日 きつねっぱらキャンプ場で行いました。

コロナの影響により夏のキャンプが出来なかった為、とても楽しみでした。

色々の事にチャレンジし4団みんなで楽しくキャンプをする事が出来ました。

テントは家族ごとに分けました。 新しいお友達も沢山来てくれました(●'◡'●)

9月19~20日 上進者歓迎キャンプ

七森キャンプ場で2団さんと初キャンプを行いました。

暑くも寒くもない丁度いい気候の中でしばらくぶりにキャンプが出来ました。

夕食のメニューを決め、食材は近くのスーパーに買い出しに行きました。

夕食を食べたのは、もう真っ暗でしたが、自分たちで作った料理は、とても美味しかったです。

ソロテントで一人ずつ寝ました。⛺

菊章‼ 伝達式(7月18日)(土)おめでとう! 小林 誠季 君